買い物日記@ドイツ

ドイツ語がまったくわからないままドイツで暮らす主婦。洗剤と柔軟剤の違いはパッケージで判断。いつもネット情報に助けられています。

ドイツ 口内炎の薬

1ヶ月ほど日本へ一時帰国して戻ってきたら、ストレスなのか口内炎ができて1週間以上治らず、、、。
日本にいるときから口内炎ができても薬は嫌いで自然治癒を待っていましたが、あまりにも痛いので薬に頼ることに。
ドイツの薬局Apotekeへ行って買ってきました↓
f:id:choropin:20170725051131j:plain
7ユーロくらい。
カモミールを使っているから、優しい薬で効き目なさそうと思っていたけれど、とってもよかった!
塗る瞬間はヒリヒリするけれど、塗ると痛みがなくなる~!というか、感覚がなくなる!歯医者の麻酔のような感覚!

これは帰国するときに買って帰ろう~

ドイツ おニューの柔軟剤

ドイツの水は硬水なので柔軟剤を入れずに洗濯すると、タオルなんてゴワゴワで顔を拭くと痛い!
(柔軟剤を入れて洗濯しても乾燥機を使わないと結局ゴワゴワだけど。)

日本では柔軟剤はたまーに香り付けのために入れていたぐらいだけど、今では必須アイテム。
毎回の洗濯で使うからすぐになくなってしまう。
だいたいどれも2ユーロぐらい。
毎回違う種類を買って楽しんでいます!

新商品が出ていたので早速購入!
パッケージがなんだかオシャレ!

f:id:choropin:20170707050840j:plain

香りがあまり強くないので、少し物足りないかな?

ドイツで愛用中のシャンプー 2

産後の抜け毛に悩んでいた時期に出会ったLOGONAのシャンプー、日本で買うよりも安く買えるけれど、もっと安くて髪に合うものはないかなと探して見つけたのがこちら↓
f:id:choropin:20170523065924j:plain
いままでハチミツの製品で合わなかったものはないので、今回もハチミツで🐝

シャンプーだけでも洗い終わったあとにキシキシしない!トリートメント後にはツルツル!
お気に入り

夏が近づいてきて、なんだか頭皮がベタベタする気がして、洗い上がりがスッキリするシャンプーを探しているけれどなかなかみつからない、、、。
f:id:choropin:20170523070522j:plain
↑パッケージでなんとなく選んだけれど、特にスッキリはせず。もっとスースー寒いくらいのシャンプーが欲しい。

日本にいたときSCALABOっていう関ジャニ∞がCMしてたシャンプーの超クールを使ったことがあって気持ちがよかった!これくらいスースーするのが欲しいな。
f:id:choropin:20170523071528j:plain

小学生の頃、4歳くらいだった従兄が祖父のトニックシャンプーを間違って使ってしまって、洗いながら「ハゲる!ハゲる!」って泣きながら叫んでいたのを思い出した。

ドイツ 歯磨き粉

毎日使う歯磨き粉。
ドイツへ来てからずっと使っているのがelmexの歯磨き粉。
ドラッグストアに大量に売っているので一番メジャーかなと思って購入。
日本では歯医者さんでおすすめしているところもあるみたい。
f:id:choropin:20170429061126j:plain
朝と夜で使い分けるという、おもしろい歯磨き粉。
セット売りでも、単品でも打っているけれどセットで買った方がお得。
味は癖がなく普通のミント味。
朝は青色のアロナール
ビタミンA成分が歯茎の出血と歯肉炎からケアします。
夜はオレンジ色のエルメックス
フッ素配合で歯のエナメル質を強化します。
スイスで50年以上続くメーカーの商品。
ずーっとドイツブランドだと思っていた!


夫が毎朝コーヒーを飲むので歯への色素沈着を心配していたところ、歯を白くする歯磨き粉を発見!
f:id:choropin:20170429061623j:plain

青色の箱は喫煙者用
f:id:choropin:20170429061744j:plain
我が家は喫煙者はいないのでこちらを使用中
f:id:choropin:20170429061802j:plain

パッケージによると、10日で白くなるらしい。

私は結婚式前に歯医者でホワイトニングをしていて、2年経った今も特に色素沈着はなく、変化はわからず。
夫は、1回磨いただけで白くなった!と驚いていたので効果はあるみたい。

両家の父が喫煙者なので、一時帰国のおみやげに決定!

ガーリックトースト

週末は参加者5万人を越える大規模なデモがあったため、家から1歩も出ずに引きこもり。
デモ自体はそんなに危険ではないけれど、人が集まるところはテロの危険もあるので用心のため外出せず。


誰にも会う予定がなかったのでガーリックトースト食べました。
f:id:choropin:20170424073031j:plain
2ユーロ

このメーカーのドレッシングが美味しくて大好き!
同じメーカーからソースやバターなど色々な商品が出てるので少しずつ試しています。

ガーリックトーストは、トースターで160℃で8分焼いてちょうどよかった!
ドイツではめずらしく、パンが固くないのでとっても食べやすい!
臭いはきついけど、やっぱりおいしい!

写真は半分
残りの半分は冷凍して保管中。
また誰にも会わない日に食べよう🍴

リンツのチョコレート🍫

イースターが終わり、デパートやスーパーではイースター関連のグッズやチョコレートが割引されています。
チョコレートはすべて50%OFF✨

デパートではおじいさんおばあさんたちが熱心にチョコレートを選んでいて微笑ましい光景でした。

私も半額でゲット!
f:id:choropin:20170421040533j:plain
赤色の缶と悩んだけれど、決めきれず娘に決めてもらいました。
優柔不断なので悩んだときはいつも娘に決めてもらいます。

チョコレートももちろんうれしいけれど、クッキーを入れる缶が欲しかったのでうれしい!

食器用洗剤

日本でも人気のメーカーFrosch

f:id:choropin:20170415051340j:plain

我が家は洗濯洗剤も食器用洗剤も手洗い石鹸もFrosch