買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

授乳ブラはベルメゾンがおすすめ!

これから授乳予定の人や現在授乳中の人、使ったことがなくても一度は授乳ブラの購入を検討した事があると思います。 私は4年前、娘を妊娠中に授乳ブラの購入を検討して、何着か実際に使ってみた結果、ベルメゾンの授乳ブラをリピ買いしています。 妊娠中、授…

乳児湿疹対策に

1人目のとき、生後1ヶ月頃から出始めた乳児湿疹。 ちょうど宮参りのときには顔中ブツブツだらけで、ひどいところは汁が出てきて、痒そう。 病院に行ったら薬をもらえるだろうけど、まだ新生児なのにステロイドは使いたくない。 どうしたらよくなるか、ネッ…

ドイツ 貧血対策

【半年以上前に書いた記事です。】娘を出産して1年半後に再開した生理。 もともと生理痛が重く量も多く学生時代は低用量ピルを処方してもらっていました。妊娠出産で合計3年近く生理がなかったので、ひさしぶりの毎月おとずれるあの期間は本当に憂鬱。今月…

ドイツ シャンプー探し

ドイツのシャンプーに関する記事をいくつか書いていますが、またまたシャンプーの記事。地肌が乾燥しているからか、毎日シャンプーしているのに頭皮が乾燥して痒くて、でもなんだか油っぽいような気もして、シャンプー色々と使っていますが頭皮の悩みはなか…

ドイツ サランラップ問題

まだ日本に住んでいた頃、ドイツ行きが決まって急遽引っ越し準備をしているときに職場の同僚から「海外はラップがすごく使いにくいらしいよ!」 と聞き、引越しの荷物に数本クレラップをいれてドイツへ持ってきていました。 (私はクレラップの切れ味が好きな…

ドイツ 風邪薬(子ども用)

3月下旬、日本からドイツへ戻ってきました! 桜が咲き始めていた日本からまだまだ雪の降り積もるのドイツへ戻ってきたため、娘は気温差にやられてダウン。 40度の熱が3日続き、病院へ行こうか悩みましたが毎回病院で他の病気をもらってくるため、自宅で安…

SONY α6000を購入

一時帰国中の買い物です。妊娠中、子どもが産まれたら記録を残したいから、ビデオカメラか一眼レフか、どっちがいいかな? と悩んでいるうちになかなか答えが見つからず、あっという間に2歳になってしまった娘。iPhoneのカメラでも充分きれいにうつるし、携…

日本で見つけたドイツのお菓子

年末から日本へ一時帰国中です。 バタバタしていてなかなかブログを更新できず。日本の軟水のおかげで、ボロボロだった髪の毛と肌がなんとか修復されています。 ドイツへ戻ったらまたすぐ乾燥&硬水でボロボロになるのだけれど。前回の記事で紹介したドイツ…

ドイツで一番好きなお菓子

ドイツへ来て一番美味しかったお菓子! スーパーで2ユーロで買えます。 軽いので家族や友人へのおみやげに一時帰国前にいつも大量購入します。そして帰国までに食べてしまう、、、。 目に見えるところに置いているとついつい手がのびてしまう、非常に危険な…

WELEDAのオイルがポンプ式に改良

友人が妊娠したので、WELEDAのマザーズオイルをプレゼントするため購入。 私も妊娠中は毎日お風呂上がりに使用したおかげか、妊娠線ができませんでした。ポンプ式に改良したようで、使いやすくなってる! 改良前はクルクルとまわすタイプのキャップだったの…

ドイツで体温計を購入

もうすぐ2歳になる娘。熱性痙攣で救急車で運ばれ5日間入院していました。 入院中、何度も体温をはかりましたが、耳に当てるタイプだったので数秒で終わりとても便利! 娘は看護師の方が病室に入ってくるとなにも言われなくても耳を差し出すようになりまし…

ドイツの咳止めシロップ

1年中乾燥しているドイツですが、特に冬場の乾燥は喉を痛めるためしょっちゅう風邪をひいてしまい咳が止まらなくなります。こちらは娘が風邪をひいたときに処方してもらいましたが、咳は出ていなかったため開封せずに保管していました。 シロップタイプなの…

冬季限定!クナイプの入浴剤とボディーソープ

ドイツでは最高気温も10℃を下回る寒い季節がやってきました。 ドイツは硬水でカルキを多く含み、毎日お風呂に入ると肌が乾燥するため、ドイツ人は毎日お風呂に入らないそうです。 でも毎日入らないとやっぱり臭いも痒みも気になる。 我が家は日本式に毎日入…

ドイツの乾燥に耐えられずWELEDAのローズクリーム購入

先日WELEDAのコールドクリームを購入して夜寝る前に使用しています。 コールドクリームは日本での販売はないようですが、本当に保湿力に優れているのでお土産用にいくつか購入しました。Amazonでは海外直送品を販売しているようです。コールドクリーム 1オン…

ドイツの乾燥に耐えられずWELEDAのコールドクリーム購入

とにかく年中乾燥しているドイツ。 夏の暑いときは乾燥しているのはありがたいけれど、冬は乾燥と硬水によって肌がガサガサに。最近娘が卒乳したので調子にのって甘いものを食べ過ぎたせいか、ひさしぶりに吹き出物も出て。Tゾーンはベタつくのに、目や口の…

ドイツ 咳止めの薬

家族で風邪をひき、私と娘はだいぶよくなりましたが夫が咳が止まらず夜寝苦しそう。きのう薬局で咳止めの薬がないかたずねて、おすすめされたのがこちら。 水に溶かして飲みます。 「朝飲むのがおすすめ、夜は遅くても夕方4時くらいまでに飲むように。」 と…

ドイツのスーパーでみつけたデザート

ドイツのスーパーREWEで見つけたデザートおいしい! けれど、やっぱり甘すぎる。ドイツのお菓子やケーキ、おいしいものもたくさんありますが、甘すぎるものも多く、甘いもの大好きな私も半分しか食べられず。あぁ、日本のコンビニデザートが食べたいなー!日…

ドイツの100円ショップ! 1ユーロショップ

日本へ一時帰国すると必ず100円ショップで大量の便利グッズを購入してドイツへ持ち帰っています。ドイツにも日本の100円ショップのようなお店があります。 こちらは1ユーロショップ「TEDI」 キッチン用品や文房具、おもちゃや食品まで様々なものを売ってい…

ドイツでお好み焼き

アジアスーパーで購入したオタフクソースを使ってお好み焼きをつくりました。 裏面には英語標記がしてあるので、海外販売用につくられているもののようです。味は日本で購入するものと同じです。 (ドイツ語での標記をシールで貼ってあります) オタフクソース…

ドイツでお好み焼き

アジアスーパーで購入したオタフクソースを使ってお好み焼きつくりました。 オタフクソース、7ユーロもするので贅沢品です。日本で作るときはお好み焼き粉を使用しますが、ドイツには売っていないので小麦粉でどうにか作りました。生地の材料 小麦粉100g だ…

ドイツ 粘土

1歳の娘は粘土遊びが大好き。粘土遊びの時は、日本で購入したねんDoという製品を使っています。 娘が使っているのはこちらの「ねんどきほんセット」リニューアル前のものです。 アカチャンホンポで半額になっていたため購入したのですが、リニューアル前だ…

ドイツ 手洗い石鹸

娘が1歳半になった頃から、自分で手洗いをできるようにこちらを購入しました。 泡で出てくるし、とても優しい香りで私は大好き。 アヒルさんのおかげで喜んで手を洗ってくれるのはいいのですが、 「もういっかい!もういっかい!」 と何度も泡を出したがる…

PRIMAVERAのトライアルセット

自分へのご褒美にPRIMAVERAのトライアルセットを購入しました。 ドイツではオーガニックコスメの種類が豊富で日本で買うよりもお得なので、せっかくだから試してみたいと思ってはいたものの、 お得とは言っても普段NIVEAで揃えている私にとっては高価な買い…

ドイツ 歯みがき粉 (子ども用)

ドイツで購入した娘用の歯みがき粉LAVERA 有機ストロベリーと有機ラズベリーを配合した歯磨きジェル。 乳歯の健康を保護し、虫歯の主な原因になる天然シリカ研磨歯垢を除去します。歯磨き粉を飲み込んでしまう場合を想定した歯磨き粉で、界面活性剤(発泡剤…

LOGONA フェイスパウダー

LOGONAのフェイスパウダーを購入しました。 公式サイトでは「プレストパウダー」という商品名でした。 私が購入したのは 01ライトベージュ公式サイトから引用↓ 特性: ヴィーガン, グルテンフリー, ラクトースフリー 配合成分: タルク、マイカ、ステアリン酸M…

ドイツ 冷凍ピザ

ひさしぶりに冷凍ピザを食べました。 普段3ユーロだけど、割引で2.2ユーロになっていたのでひさしぶりに購入。 ドイツは冷凍ピザの種類がとっても豊富です。我が家はDr.oetkerのピザが好きです。 オーブントースターで15分くらい焼くとてきあがり。 今までピ…

ドイツ メイク落としシート

NIVEAのメイク落としシート 香りもよく、拭き取ったあとに化粧水や乳液やクリームをつけなくても顔がしっとり! 独身時代はメイク落としシートだけではなんだか心配で結局シートで落としたあとに洗顔してスキンケアしてたけど、今はお風呂後は娘が湯冷めしな…

ドイツで薄切りの牛肉を購入

ドイツはお肉が安いですが、骨付き肉やステーキ肉が主流。普段お肉を買いたいときはトルコスーパーで鶏肉を買うことが多いです。 砂ずりやレバーも売っていて、とても綺麗 でも、トルコスーパーなので豚肉は売っていません。豚肉が買いたいときは、近所のイ…

ドイツ 洗顔フォーム

ドイツではなかなか出会えない、泡立つ洗顔クリームを発見しました。 LA ROCHE POSAY のトレリアン 洗顔ネットで泡立てて使ってみました! 硬水のせいか、泡がしっかりもっちりとはしていないけれど、優しい香りがとても心地よく、洗い上がりもしっとり!ま…

ドイツからAmazonJapanで買い物してみた

プライムビデオがみたくて、amazon.jpのプライム会員になっています。 海外からだと視聴できるビデオが限られていますが、vpnを利用して日本にいるときと同じように視聴可能です。もちろんドイツにもAmazonはありますが、日本の製品、今回は娘の靴と家族全員…