買い物日記@ドイツ

ドイツ語がまったくわからないままドイツで暮らす主婦。洗剤と柔軟剤の違いはパッケージで判断。いつもネット情報に助けられています。

ドイツで愛用中のシャンプー 2

産後の抜け毛に悩んでいた時期に出会ったLOGONAのシャンプー、日本で買うよりも安く買えるけれど、もっと安くて髪に合うものはないかなと探して見つけたのがこちら↓ いままでハチミツの製品で合わなかったものはないので、今回もハチミツでシャンプーだけで…

ドイツ 歯磨き粉

毎日使う歯磨き粉。 ドイツへ来てからずっと使っているのがelmexの歯磨き粉。 ドラッグストアに大量に売っているので一番メジャーかなと思って購入。 日本では歯医者さんでおすすめしているところもあるみたい。 朝と夜で使い分けるという、おもしろい歯磨き…

ガーリックトースト

週末は参加者5万人を越える大規模なデモがあったため、家から1歩も出ずに引きこもり。 デモ自体はそんなに危険ではないけれど、人が集まるところはテロの危険もあるので用心のため外出せず。 誰にも会う予定がなかったのでガーリックトースト食べました。 …

リンツのチョコレート🍫

イースターが終わり、デパートやスーパーではイースター関連のグッズやチョコレートが割引されています。 チョコレートはすべて50%OFF✨デパートではおじいさんおばあさんたちが熱心にチョコレートを選んでいて微笑ましい光景でした。私も半額でゲット! 赤色…

食器用洗剤

日本でも人気のメーカーFrosch我が家は洗濯洗剤も食器用洗剤も手洗い石鹸もFrosch

サンドイッチ

先日、娘と動物園に行くときにスーパーで買ったサンドイッチ買うときは気づかなかったけれど 食べるときにパッケージを見ると WAKAMEわかめ!?卵とトマトとレタスのサンドイッチでした。

母乳パッド

産後、ありがたいことに母乳がよく出た。 片方のおっぱいをあげている間もう片方のおっぱいから母乳がダラダラと流れ出て お風呂上がりに母乳パッドをし忘れたときは下着からパジャマまでビショビショになって大変1年以上経った今でも母乳パッド必須使い捨…

ドイツ洗濯問題

ドイツへ来た翌日、生活用品を揃えるために買い物へ。 困ったのが洗濯洗剤洗剤も柔軟剤も種類が豊富! 特に洗剤は、色物用洗剤や黒色用洗剤、白色用洗剤など用途によって使い分けるらしく、いったいどれを買えばいいのだか、、、 そして同じコーナーに置かれ…

ドイツといえば

ドイツへ来るまで、ドイツのイメージといえば 「ビール」と「ソーセージ」でした。実際にビールは安くて種類も豊富!ソーセージは1500種類以上あるらしい! でも特に安いわけではないかな。たくさん種類があるけれど、やっぱり食べ慣れているのは日本の「シ…

NIVEA デオドラントロール

最近のドイツは日によって気温差が大きく、今日は最高23℃だったのに明日は14℃、、、。毎日娘の洋服選びが難しいです。あたたかい日は上着を脱いでも汗ばむようになってきました。 日本にいるときに使っていたデオドラントクリームを忘れてきてしまい、ドイツ…

NIVEA シェーバー

ついこの間までダウンコートを着て外出していたのに、あっという間に春が来ました今日の最高気温は23℃☀ Tシャツ着て出かけようと思っていたのに、ムダ毛の処理をしていない、、、。長袖で脇汗かきながら公園で遊びました。 そういえば、娘が産まれてからはほ…

ドイツで愛用中のシャンプー

ドイツのシャンプー売り場にはシャンプーがたくさん並んでいます。 容量250mlぐらいの物が多く、値段も手頃なので毎回違う物を買って色々と試していました。産後半年頃から抜け毛がひどくて悩んでいたときに出会ったシャンプーがこちら↓ LOGONAのビールとハ…

ドイツでの洗顔&メイク落とし

ドイツでの生活で悩まされたのが水の違い。 肌も髪も日本の軟水に慣れてしまっているので、硬水で肌はカサカサ髪はバサバサに、、、ドラッグストアを探してもなかなか洗顔石鹸を見つけることができず、ドイツへ来たばかりの頃は日本から持ってきた洗顔石鹸で…

ハンドクリーム

ドイツはとにかく乾燥している 洗濯物がすぐに乾くのはありがたいけれど、 手足はカサカサ 硬水の影響もあるのか、洗い物をしていると手がすぐにカサカサ、ヒビ割れにドラッグストアにハンドクリームがたくさんありますが、 オススメはこちら!NIVEAQ10ハン…