買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

フェダーヴァイザー

この時期限定で販売される、発酵途中のワイン、フェダーヴァイザー。
ドイツへ来て1年目は妊娠中で飲めず。
2年目は授乳中で飲めず。
3年目にしてやっと飲めるー!
f:id:choropin:20170903000233j:plain
お酒は苦手ではないですが、梅酒などの果実酒が好きなのでビールやワインはあまり飲みません。
でもこれは本当に美味しい!
お酒というより微炭酸の葡萄ジュースのようなので、お酒を飲みたい人には物足りないだろうけど。
買ってすぐはまだまだ発酵途中なのでジュースのように甘くて炭酸もまだまだ少ないけれど、数日であっという間にアルコール度数があがり、炭酸も強くなってきます。
アルコールが4%以上になると販売され、最終的に11%にまでなるそうです。
炭酸が作られ続けるため、ふたを閉めて密閉すると破裂の危険があるので軽くアルミのような蓋が被せてあるだけで、立てた状態で販売されています。

今日、購入後ベビーカーの下の荷物入れに入れようとしていると通りかかったダンディーなおじさまが、「気をつけてね!このワインは立てたままじゃないとダメだよ!」と声をかけてくれました。
もちろん知っていたけれど「ありがとう!」と笑顔でいうとウィンクして去っていきました。
ダンディー