買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WELEDAのオイルがポンプ式に改良

友人が妊娠したので、WELEDAのマザーズオイルをプレゼントするため購入。 私も妊娠中は毎日お風呂上がりに使用したおかげか、妊娠線ができませんでした。ポンプ式に改良したようで、使いやすくなってる! 改良前はクルクルとまわすタイプのキャップだったの…

ドイツで体温計を購入

もうすぐ2歳になる娘。熱性痙攣で救急車で運ばれ5日間入院していました。 入院中、何度も体温をはかりましたが、耳に当てるタイプだったので数秒で終わりとても便利! 娘は看護師の方が病室に入ってくるとなにも言われなくても耳を差し出すようになりまし…

ドイツの咳止めシロップ

1年中乾燥しているドイツですが、特に冬場の乾燥は喉を痛めるためしょっちゅう風邪をひいてしまい咳が止まらなくなります。こちらは娘が風邪をひいたときに処方してもらいましたが、咳は出ていなかったため開封せずに保管していました。 シロップタイプなの…

冬季限定!クナイプの入浴剤とボディーソープ

ドイツでは最高気温も10℃を下回る寒い季節がやってきました。 ドイツは硬水でカルキを多く含み、毎日お風呂に入ると肌が乾燥するため、ドイツ人は毎日お風呂に入らないそうです。 でも毎日入らないとやっぱり臭いも痒みも気になる。 我が家は日本式に毎日入…

ドイツの乾燥に耐えられずWELEDAのローズクリーム購入

先日WELEDAのコールドクリームを購入して夜寝る前に使用しています。 コールドクリームは日本での販売はないようですが、本当に保湿力に優れているのでお土産用にいくつか購入しました。Amazonでは海外直送品を販売しているようです。コールドクリーム 1オン…

ドイツの乾燥に耐えられずWELEDAのコールドクリーム購入

とにかく年中乾燥しているドイツ。 夏の暑いときは乾燥しているのはありがたいけれど、冬は乾燥と硬水によって肌がガサガサに。最近娘が卒乳したので調子にのって甘いものを食べ過ぎたせいか、ひさしぶりに吹き出物も出て。Tゾーンはベタつくのに、目や口の…

ドイツ 咳止めの薬

家族で風邪をひき、私と娘はだいぶよくなりましたが夫が咳が止まらず夜寝苦しそう。きのう薬局で咳止めの薬がないかたずねて、おすすめされたのがこちら。 水に溶かして飲みます。 「朝飲むのがおすすめ、夜は遅くても夕方4時くらいまでに飲むように。」 と…