買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ 貧血対策

【半年以上前に書いた記事です。】娘を出産して1年半後に再開した生理。 もともと生理痛が重く量も多く学生時代は低用量ピルを処方してもらっていました。妊娠出産で合計3年近く生理がなかったので、ひさしぶりの毎月おとずれるあの期間は本当に憂鬱。今月…

ドイツ シャンプー探し

ドイツのシャンプーに関する記事をいくつか書いていますが、またまたシャンプーの記事。地肌が乾燥しているからか、毎日シャンプーしているのに頭皮が乾燥して痒くて、でもなんだか油っぽいような気もして、シャンプー色々と使っていますが頭皮の悩みはなか…

ドイツ サランラップ問題

まだ日本に住んでいた頃、ドイツ行きが決まって急遽引っ越し準備をしているときに職場の同僚から「海外はラップがすごく使いにくいらしいよ!」 と聞き、引越しの荷物に数本クレラップをいれてドイツへ持ってきていました。 (私はクレラップの切れ味が好きな…

ドイツ 風邪薬(子ども用)

3月下旬、日本からドイツへ戻ってきました! 桜が咲き始めていた日本からまだまだ雪の降り積もるのドイツへ戻ってきたため、娘は気温差にやられてダウン。 40度の熱が3日続き、病院へ行こうか悩みましたが毎回病院で他の病気をもらってくるため、自宅で安…

SONY α6000を購入

一時帰国中の買い物です。妊娠中、子どもが産まれたら記録を残したいから、ビデオカメラか一眼レフか、どっちがいいかな? と悩んでいるうちになかなか答えが見つからず、あっという間に2歳になってしまった娘。iPhoneのカメラでも充分きれいにうつるし、携…

日本で見つけたドイツのお菓子

年末から日本へ一時帰国中です。 バタバタしていてなかなかブログを更新できず。日本の軟水のおかげで、ボロボロだった髪の毛と肌がなんとか修復されています。 ドイツへ戻ったらまたすぐ乾燥&硬水でボロボロになるのだけれど。前回の記事で紹介したドイツ…