買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

ドイツ シャンプー探し

ドイツのシャンプーに関する記事をいくつか書いていますが、またまたシャンプーの記事。

地肌が乾燥しているからか、毎日シャンプーしているのに頭皮が乾燥して痒くて、でもなんだか油っぽいような気もして、シャンプー色々と使っていますが頭皮の悩みはなかなか改善されません。

今回、フケ対策のシャンプーを購入しました。

GARNIER
メイク落としやクリームなどの基礎化粧品も充実しているブランド。
f:id:choropin:20180411055718j:plain

Anti Schuppen フケ対策

こちらのシャンプー2.5ユーロ。
量が少ないのもあるけれど、やっぱりシャンプー安い気がする。

コンディショナーもあるはずなのに在庫切れだったので今回はシャンプーのみ購入。
可もなく不可もなく。
匂いは好きですが、フケ対策になっているかはわからない。元々フケが出てたわけではないから効果はわかりません。

洗い上がりがスッキリする、寒いぐらいスーッとするシャンプーを探しているんですがなかなか見つからない。
ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

余談ですが、dm(ドラッグストア)で日本語が書かれたシャンプーを発見
f:id:choropin:20180411061817j:plain

日本のカワイイ文化を好きな方が買うのかな?
近所のカフェにも日本が好きなドイツ人の店員さんがいて、入り口に「いらっしゃいませ」「ありがとう」とか日本語が書かれていて、海外で日本語を見るとやっぱりなんだか嬉しい。