買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

ドイツでコロッケづくり

ドイツのじゃがいもはとってもおいしい!
フライドポテト(ドイツではポメスpommes)はよく売られていますが、コロッケは見たことがない!
こんなにじゃがいもがおいしいんだから、コロッケ屋さん絶対繁盛するだろうになー。

今日も雨で外出ができなかったので、娘とコロッケづくりをしました。
じゃがいもの皮むきと、茹でたじゃがいもをつぶすお手伝いをしてうれしそう。
f:id:choropin:20170915040715j:plain

じゃがいもとひき肉とたまねぎを混ぜて、
上手に丸めているなと思っていたら
丸めながら食べ始める娘。
f:id:choropin:20170915041644j:plain
ついにお皿とスプーンを持ってきて本格的に食事がはじまりました。

ソースはケチャップとマヨネーズとオイスターソースを混ぜて作成。
f:id:choropin:20170915041118j:plain

マヨネーズはドイツのものより日本のものがはるかにおいしいです。キューピー最高。私はピュアセレクトマヨネーズが好きです。帰国するたびに買いだめしますがすぐなくなる、、、。
今日はドイツのマヨネーズを使用。

f:id:choropin:20170915041306j:plain
ホクホクとってもおいしくできました!