買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ 冷凍ピザ

ひさしぶりに冷凍ピザを食べました。 普段3ユーロだけど、割引で2.2ユーロになっていたのでひさしぶりに購入。 ドイツは冷凍ピザの種類がとっても豊富です。我が家はDr.oetkerのピザが好きです。 オーブントースターで15分くらい焼くとてきあがり。 今までピ…

ドイツ メイク落としシート

NIVEAのメイク落としシート 香りもよく、拭き取ったあとに化粧水や乳液やクリームをつけなくても顔がしっとり! 独身時代はメイク落としシートだけではなんだか心配で結局シートで落としたあとに洗顔してスキンケアしてたけど、今はお風呂後は娘が湯冷めしな…

ドイツで薄切りの牛肉を購入

ドイツはお肉が安いですが、骨付き肉やステーキ肉が主流。普段お肉を買いたいときはトルコスーパーで鶏肉を買うことが多いです。 砂ずりやレバーも売っていて、とても綺麗 でも、トルコスーパーなので豚肉は売っていません。豚肉が買いたいときは、近所のイ…

ドイツ 洗顔フォーム

ドイツではなかなか出会えない、泡立つ洗顔クリームを発見しました。 LA ROCHE POSAY のトレリアン 洗顔ネットで泡立てて使ってみました! 硬水のせいか、泡がしっかりもっちりとはしていないけれど、優しい香りがとても心地よく、洗い上がりもしっとり!ま…

ドイツからAmazonJapanで買い物してみた

プライムビデオがみたくて、amazon.jpのプライム会員になっています。 海外からだと視聴できるビデオが限られていますが、vpnを利用して日本にいるときと同じように視聴可能です。もちろんドイツにもAmazonはありますが、日本の製品、今回は娘の靴と家族全員…

ドイツでコロッケづくり

ドイツのじゃがいもはとってもおいしい! フライドポテト(ドイツではポメスpommes)はよく売られていますが、コロッケは見たことがない! こんなにじゃがいもがおいしいんだから、コロッケ屋さん絶対繁盛するだろうになー。今日も雨で外出ができなかったので…

ドイツでコーヒーがおいしいカフェを発見

日本にいたときも子どもが産まれるまではカフェ巡りが大好きで、オシャレなカフェ情報を見つけては夫と2人で行っていました。ドイツでは赤ちゃん連れでカフェしている人もよく見かけます。 kindercoffee(キンダーカフェ)といって、子どもを遊ばせる場所があ…

ドイツでドーナツづくり

ドイツはあっという間に夏が過ぎ去ってしまい、公園へ行っても寒くてなかなか長時間遊べず。 ドーナツづくりをしました。 ドーナツというより、サーターアンダギーに近いかな?~材料~ ☆砂糖…60g ☆卵…1個 ☆サラダ油…大さじ2 ★小麦粉(405)…160g ★ベーキン…

初めて見つけたミニミニキウイ

ドイツはフルーツが安い! 娘が大好きなバナナは常備。 ブルーベリーやイチゴや桃は美味しくて安い季節のときにだけ。 フルーツならなんでも食べてくれるので、いつもスーパーに行ってその日のお買い得を購入しています。 今日のお買い得商品は初めて見つけ…

便利なレトルトパスタソース

1歳の娘はパスタが大好き。 チュルチュルたべたいのー! と催促してきます。 ドイツではお米より入手しやすいし、とにかく安いのでパスタを好きでいてくれるのはありがたい。 お肉や野菜のストックがあるときは、できるだけソースも手作りしたいと思います…

ドイツで日本の食材を購入

ケルン中央駅からすぐ近くにあるアジアスーパー 中国の食材がほとんどですが、少しだけ日本の食材も購入できます。 ただ、とっても高い、、、。納豆は4パックで5ユーロ(約650円) 冷凍で輸入しているようですが、解凍して売られているので表示されている消…

ドイツで見つけた焼きそば麺

焼きそば大好きな娘のために、パスタを使って焼きそばを作っていましたが、焼きそばの麺を見つけました! 具はニンジンと玉ねぎとキャベツとウインナー 日本から持ってきていた青のりとかつおぶしをかけたら、見た目も焼きそばっぽくなりました! 味もバッチ…

ドイツ ケルンのビール

世界遺産「ケルン大聖堂」で有名なケルン ケルンでつくられたビール Kölsch(ケルシュ)他にもまだ種類があるそうです! 夫がいうには、さっぱりして飲みやすいとのこと。 お店で飲むときは200mlの円柱型のグラスに注がれます。 飲み干すと何も言わなくてもお…

フェダーヴァイザー

この時期限定で販売される、発酵途中のワイン、フェダーヴァイザー。 ドイツへ来て1年目は妊娠中で飲めず。 2年目は授乳中で飲めず。 3年目にしてやっと飲めるー! お酒は苦手ではないですが、梅酒などの果実酒が好きなのでビールやワインはあまり飲みま…

ドイツ ポイントカード ペイバック

ドイツでの買い物はもっぱらREWE(スーパー)とdm(ドラッグストア)。 ポイントカードが共通なので財布に入っているポイントカードはこれ1枚! 使用できる店が多く、あっという間にポイントが貯まる! 前回は貯まったポイントをミキサーに交換。 ドイツはフル…

ドイツ 愛用中のシャンプー3

ドイツはシャンプーが安い! 種類も豊富なので色々と試していますが、最近のお気に入りはこちら。先日旅行へ行ったときにこのシャンプーのミニボトル(80mlで3ユーロぐらい)を買って使ったらとーってもよかった! ドイツへ戻ってきて、ちょうどシャンプーを…