買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

ドイツでドーナツづくり

ドイツはあっという間に夏が過ぎ去ってしまい、公園へ行っても寒くてなかなか長時間遊べず。
ドーナツづくりをしました。
ドーナツというより、サーターアンダギーに近いかな?

~材料~
☆砂糖…60g
☆卵…1個
☆サラダ油…大さじ2
★小麦粉(405)…160g
★ベーキングパウダー…3g
○牛乳…大さじ1

小麦粉はこちらを使用しました↓
f:id:choropin:20170912043532j:plain

ベーキングパウダーはこちら↓
f:id:choropin:20170912043734j:plain

~作り方~
1.ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜる。
※このときに油を用意しておきます。
2.1のボウルに★の材料を入れてよく混ぜる。
3.牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。
※水っぽくなりすぎないように少しずつ調整しながら
4.低めの温度に熱しておいた油であげる。
5.きつね色にあがったら完成!

f:id:choropin:20170912043957j:plain
1歳の娘も食べやすいようにと小さめに作りましたが、甘すぎたのか、固かったのか、食べてくれませんでした。
材料の砂糖の量を減らし、完成したものに砂糖をまぶして食べるのもおすすめです!