買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

乳児湿疹対策に

1人目のとき、生後1ヶ月頃から出始めた乳児湿疹。

ちょうど宮参りのときには顔中ブツブツだらけで、ひどいところは汁が出てきて、痒そう。

病院に行ったら薬をもらえるだろうけど、まだ新生児なのにステロイドは使いたくない。 どうしたらよくなるか、ネットサーフィンしまくって必死で探しました。 1ヶ月検診で看護師さんから顔もしっかり石鹸でしっかり洗ってガーゼで拭くようにと言われて実践していたけれどまったく変わらず。ワセリン塗ってもよくならず。

本人は平気そうだけど見ていてつらかった。

結局、皮膚科に連れて行って処方された軟膏を塗って少しずつ良くなり、生後2ヶ月頃にはきれいに治りました。

 

当時は、病院から指導された通りに沐浴して、それでも自然にできるものだから仕方ないと諦めていましたが、2人目も同じようにベビー用の石鹸やスキナベーブで沐浴して乳児湿疹が出るのは嫌だなと思い、乳児湿疹ができない方法はないのか調べてみることに。 色々と調べた結果、ナチュラルサイエンスを購入。

f:id:choropin:20190226062415j:plain

現在2ヶ月経ちますが、乳児湿疹ゼロ!

顔も体もツルツルです。

 

石鹸と比べたらかなり高いけれど、買ってよかった!

個人差があるだろうから、2人目は乳児湿疹が出にくかっただけなのかもしれないけれど。

とにかく買ってよかった!

追記 もうすぐ4ヶ月になる娘、結局一度も乳児湿疹が出ていません。最初に購入したセットがまだまだ残っています。顔と体用は3分の1ほど、シャンプーは半分以上残っています。髪の毛少ないので毎日ワンプッシュで充分!購入する時は、高いなと思っていましたが、こんなに長く使えてしかも乳児湿疹もでなくて。本当に買ってよかった!

トライアルセットも購入しましたが、実家に行く時や旅行に使えて便利です!