買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

ドイツ 化粧水

ドイツは硬水のため水や石鹸でバシャバシャ洗わず、メイク落としも洗顔も拭き取りが主流。
でも、水でバシャバシャ洗い流さないとどうしても洗顔した気にならなくて洗顔石鹸で洗ってしまう。

カルキが肌に残るのは嫌なので、洗顔後アベンヌウォーターを顔にシューッと吹きかけてコットンで拭き取り。
その後、日本で買ってきた化粧水を使用。

ベンヌウォーターはドイツのApoteke(薬局)で購入できます。
300mlで10ユーロ。
日本で買うよりほんの少しだけ安いかな。
日本のMrMaxで買うともっと安い!
でもスプレー缶なので現地で買うしかない。

今回はいつも買うアベンヌより安くなっていたのでこちらを購入。
f:id:choropin:20170831193912j:plain

ベンヌより保湿力があってしっとりする!気がする!
最近はスキンケアはこれ1本。
化粧水も乳液も使用していません。
娘の風呂&着替え等々してたらスキンケアに時間かけられないよね。

f:id:choropin:20170831194116j:plain

ベビーもOKなので、暑い日はシューッと吹きかけてあげると1歳の娘はとっても喜びます。