買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

ドイツで薄切りの牛肉を購入

ドイツはお肉が安いですが、骨付き肉やステーキ肉が主流。

普段お肉を買いたいときはトルコスーパーで鶏肉を買うことが多いです。
砂ずりやレバーも売っていて、とても綺麗
でも、トルコスーパーなので豚肉は売っていません。

豚肉が買いたいときは、近所のイタリア系スーパー(STANDA)か、ドイツのスーパー(REWE)へ。
でも、薄切りの肉は売っていません。

ああ、
日本の薄切り肉が食べたい!
しゃぶしゃぶしたい!
焼肉が食べたい!

というのが毎日の切実な願い。

先日、スーパーの中にあるお肉屋さんで、牛肉を注文するときに
「生ハムみたいに薄く切って欲しい」
とお願いして切ってもらいました。
f:id:choropin:20170927060548j:plain
生ハムを切るときも同じ機械使っているけど、生ハムは大丈夫かなという心配はありますが、、、

一番安いお肉を注文するつもりが
「焼いて食べるんでしょ?それならこっちがいいよ。」とワンランク上のお肉を切ってくれました。
予定外の出費だったけど

すき焼き、醤油と砂糖とみりん風調味料でバッチリ!
おいしすぎて一瞬で食べ終わり写真撮り忘れました。

明日これでうどん食べたいけれど、うどんがないのが残念、、、。