買い物日記@ドイツ+日本

ドイツでの買い物記録。2018年夏に本帰国し、年末に第2子を出産。帰国後は日本での買い物、主に育児用品の買い物記録です。

日本で見つけたドイツのお菓子

年末から日本へ一時帰国中です。
バタバタしていてなかなかブログを更新できず。

日本の軟水のおかげで、ボロボロだった髪の毛と肌がなんとか修復されています。
ドイツへ戻ったらまたすぐ乾燥&硬水でボロボロになるのだけれど。

前回の記事で紹介したドイツで一番好きなお菓子(イタリアのお菓子ですが)、今回の帰国でもお土産用にたくさん買ってきたのですが、
なんと、
近所のスーパーに売ってありました!
f:id:choropin:20180122225900j:plain

なんてこったい。

最近はお土産に何を買ってきても日本で購入できるものばかりでお土産選びに悩みます。

お菓子や調味料などの食品はほとんどKALDIに売ってあるし。

WELEDAのホワイトバーチ、定価だと4000円以上なので、ドイツで購入したほうがお得だからと思って母へお土産で買ってきたのに、MrMaxという量販店で2300円で売ってありました。
ドイツで17ユーロだったから、1ユーロが135円だとだいたい2300円。

日本に戻ってからも安くてに入るのは嬉しいけれどね。
なんでもかんでも世界中どこでも手に入るのは幸せなことだけど悩ましいですね。